初めての賃貸、どう選んだらいい?ネットを使った賃貸物件の探し方

賃貸物件、どうやって選ぶ?

はじめて一人暮らしをすることになったけど、賃貸物件の選び方が分からない、という人は意外と多いのではないでしょうか。一昔前なら、引越し先の不動産屋さんへ出向いて賃貸物件を紹介してもらうのが一般的でしたが、現在はネットの時代。インターネット上に賃貸物件を紹介するサイトがいくらでもありますので、これを利用しない手はありませんね。そこで、今回はネットを利用した賃貸物件の選び方について、ポイントを簡単にご紹介してみたいと思います。

ネット上で物件と、周辺の環境をチェック!

まずは住むエリアの賃貸物件を、サイトで検索して見ましょう。賃貸物件を選ぶポイントには、家賃・間取り・設備・交通の便・・・などいろいろあって迷ってしまいますよね。そこで検索する前に自分が何を一番重視したいかを考えて、これだけは譲れない!というポイントを決めておきましょう。これである程度物件を絞り込むことができます。いくつか候補の物件を絞り込めたら、次は周辺環境のチェック。地図検索サイトをつかって物件の周辺環境を確認しておくことがおすすめです。街のストリートビューを確認できるサービスを利用すれば、物件の外観や周辺の雰囲気も一目で分かるので便利ですよ。

最後は必ず現地で確認しよう!

最終的に物件を何件かに絞り込んだら、必ず現地に行って物件を内覧させてもらうようにしましょう!ネットの情報だけで物件を選ぶと、後で後悔することになるかもしれません。実際に現地にいって、自分の目で確認することは絶対に必要ですよ。物件を見て回るコースを確認しておくと、効率良く内覧ができるのでおすすめです。いかがでしたか?ネットをうまく利用して、満足できるお気に入りの賃貸物件を見つけてくださいね!

永山の賃貸は、新宿など都心へ通勤する会社員に人気があります。また周辺に大学キャンパスがあり、大学生の入居者が多いです。多摩丘陵の自然が残り、環境が良くて生活しやすいです。